思考の泡

プログラミング、サイエンス、その他日常のことをゆるゆると

Android で AdMob のテスト広告が表示されなくなってしまった

Android アプリの開発をしていて、いつからか分からないのですが、気がついたら AdMob のテスト広告が表示されなくなってしまいました。症状は以下の通りです。 

 

  • 実機ではテスト広告だけが表示されない。addTestDevice() を外すと実広告はちゃんと表示される。Genymotion のエミュレータでも同じ。
  • Android エミュレータ(AVD)ではテスト広告、実広告ともに表示されない。
  • 広告が表示されないとき、LogCat には "failed to load ad:3" と出ている。
  • テスト広告専用の AdUnitId を使っても表示されない。(サンプルコードに含まれているやつ)

 

開発段階で実広告を表示するのは危険なので注意してください。あまりやり過ぎると規約違反になりますから。

 

調べてみるとこの "failed to load ad:3" は色々なとことで発生しているらしく、様々な見解が出ていますが、決定的なものは見つかりません。一応サーバへはリクエストが届いていて、サーバが広告をフィルすることができなかった場合に出るということのようです。しかしテスト広告です。フィルできるも何もないと思いますが。

アカウントが停止されている場合に出るという話もありますが、自分の場合少なくとも実広告は表示されているし、日々収益も発生しています。アカウント停止はありえません。

 

もう訳が分からなくなってしまいました。万策尽きてもうどうにでもなれといった感じでしばらく放っておきました。まあ実広告は表示されるので実害はない筈です。

 

そうしたら数日経ったとき、気がつくとテスト広告もちゃんと表示されているではありませんか。いったい何だったんだろう?同じ問題が起こった方は暫く待ってみるというのも一つの手です。

本当クラウドが絡む問題ってやっかいです。