読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考の泡

プログラミング、サイエンス、その他日常のことをゆるゆると

Android ゲームアプリ RemoV 公開しました

f:id:masamichi441:20160820131414p:plain

Merged! という中毒性の高いゲームがあります。何の気なしにやってみたら、あまりにも面白くてやめられなくなってしまいました。

既にパターンの出尽してしまった感のあるパズルゲームですが、アイデア次第でまだこんなに素晴しいゲームも作れるんだという手本みたいなものです。このゲームに触発され、自分も作ってみました。

 

その名を RemoV と言います。以下キャプチャ画面です。

 

 f:id:masamichi441:20160820130904p:plain

 

次々と表われるブロックを配置し、縦、横隣接するブロックを同色にします。4つ以上揃うとブロックが削除され、削除された数字が得点になります。配置したブロックは数字が一つ増えます。配置するブロックをタップすると90度回転させることができます。

 ボーナスパターンとして、縦一列か横一列に揃えるとそのライン全体が削除されます。またコーナーの2x2のブロックを揃えると、更にその外側一列が削除されます。 

 1ゲームでブロックを50個削除する毎にコインが一枚与えられます。コインを使うと手をパスすることができます。コインは別途購入することもできます。

 

ゲーム自体の実装はそれほど大変ではなかったのですが、AdMob、Play Game Services、アプリ内購入、Analytics といった本質とあまり関係のないところに時間がかかってしまいました。開発時間の半分くらいはこれらの実装にかかりました。しかし実に楽しい一時でした。

 

 ゲームが終わりそうになってからの逆転があったり、意外な連鎖が発生したりと、時間を忘れて集中できるゲームになりました。無料ですので、Android な方は使ってみてください。